チキンブイヨンのリゾット

アメリカの一般的な現地スーパーではコンソメの素が売っていないので(自分の探し方が悪いだけで売っているとは思いますが)、代わりにチキンブイヨンの素を購入してみました。購入したのはWyler'sというメーカーのものです

 

この会社は1931年創業で、当初はフランスからチキンブイヨンの輸入を始めたのが起源みたいです。その後ビーフのブイヨンをラインナップに加え、1940年からはシカゴで自家生産を始めたとのことです。会社のホームページから取り扱い商品が見れますが、チキンとビーフのブイヨンのみでした(2022年現在)

 

アメリカでは一般的にパウダータイプ(または固形タイプ)ではなく、紙パックに入った液体タイプで売っているのをよく見かけます。私は一人暮らしなので、紙パックを一度開封しまうと使い切るのが難しいと思い、パウダータイプを購入しました。購入価格はうる覚えですが、Walmartで$2.9あたりでなかったかと記憶しております

 

購入してはみたものの特に何に使おうか決めていなかったので、とりあえずリゾットにしてみました

 

作り方

①米をオリーブオイルで炒める

②米が透明になってきたら、水(とりあえず200ml)とブイヨン(小さじ1くらい)とガーリックパウダー(適量)を入れて弱火で煮る(途中で水を少し追加)

③ある程度火が通ったら、バター(大さじ1)と乾燥パセリを振りかける

④少し加熱し、最後に粉チーズ(パルメザン好みの量…今回は大さじ3くらい?)と仕上げ用のエキストラバージンオリーブオイル(大さじ1くらい)を加えて完成

 

完成

 

感想

まず玉ねぎを入れたほうが良かったです(今回家になかったので入れませんでしたが…)。味自体はまずくは無かったけど???でした(このチキンブイヨンとチーズってそんなに合わない感じ…)。米へ硬さ具合は悪くは無かったと思います。今回は試作でしたが、先も書きましたがやはり具材として最低玉ねぎは必要ですね…