グリーンオリーブとトマトのBowtieパスタ

先日購入したBowtieが残っていたので、最近自分の中ではまっているグリーンオリーブとカットトマト缶を使ったパスタを作ってみました

 

Bowtieは写真のパスタです。Walmartで約$1で購入しました。

 

使った材料

①Bowtie

②グリーンオリーブ(10数粒)

③カットトマト缶(大さじ2)※このトマト缶は微量のグリーンチリ入りです

④市販のパスタトマトソース(大さじ3)

⑤オリーブオイル(炒める用、仕上げ用)

⑥ガーリックパウダー(適量)

⑦その他(乾燥パセリ、ロマーノの粉チーズ)

 

こちらのカットトマト缶はWalmartで約¢70で購入出来ます

グリーンオリーブは198g入りで$1.94でした

 

作り方

①グリーンオリーブの種?(実の中のオレンジ色のやつ)を取り除く

②Bowtieをゆで始める(標準ゆで時間は12~14分)

③フライパンにオリーブオイルをひき、グリーンオリーブを炒める

④ある程度火が通ったら、カットトマト缶を入れる

⑤そこにトマトソース(市販のもの)大さじ3とガーリックパウダーを入れ、少々加熱

⑥Bowtieがゆであがる直前にソースを再加熱開始

⑦ゆであがったBowtieとゆで汁大さじ1程度を入れて1分ほど加熱し、

 エキストラバージンオリーブオイルで仕上げる

⑧乾燥パセリをふりかけて完成

 

 

感想

前からグリーンオリーブを使ったパスタを作ってみたいと思っており、初めてのチャレンジでしたが、そこそこな感じで作ることが出来ました。カットトマト缶はもう少し量を多く、かつBowtieを入れる直前のタイミングでの投入で良かったかもしれません(火を入れ過ぎました…)

 

まだ改良の余地は多そうですが、ヘルシーそうな食材のみでおいしくいただけたので、それはそれで良かったと思います。粉チーズはよく使うパルメザンではなく、ロマーノにしてみました