ALFRED(アルフレッド)のパスタ【アメリカのパスタソース】

ALFRED(アルフレッド)のパスタを作ってみました。日本のスーパーではあまりこのソースを見かけたことがありませんが、アメリカでは超メジャーなソースです。日本でもコストコでは売入手可能だと思います。

 

今回使ったのはKrogerブランドのもの(販売価格は$1.5くらいです)

このアルフレッドソース、カルボナーラと見た目は似ていますが大きな違いがあります。それはたまご含有の有無…。カルボナーラにはたまごが入っていますが、このアルフレッドには入っていません。生クリーム、バターとチーズから出来ており、カルボナーラ以上に濃厚に感じます

 

作り方

ゆであがったパスタをオリーブオイルをひいて温まったフライパンに投入。オイルをパスタになじませたら、アルフレッドソースを適量(今回は大さじ4)投入し、混ぜて全体にソースが行きわたったら完成(完全にインスタント)。仕上げに乾燥パセリをふりかけました

 

感想

上にも書きましたが、非常に濃厚です。あまり大量に食べると少しくどくなると思います。市販のインスタントソースなだけあってちょっと塩辛い…。フライパンで仕上げる際、塩コショウは完全に不要です

 

 

アルフレッドソースを使ったアレンジ料理(マカロニチーズ)

チェダーチーズとこのソースを使ってマカロニチーズを作りました。通常マカロニチーズはチェダーチーズ、生クリーム(または牛乳)とバターから作りますが、我が家には生クリームが常備されていません。どうしてもマカロニチーズを食べたくなったので、生クリームの代わりにアルフレッドソースを使ってマカロニチーズを作ってみました

 

作り方

ソースパンにバター(大さじ1)を溶かし、アルフレッドソース(大さじ2)を投入。その中にチェダーチーズ(適量)と少量の水を加え、チーズが溶けるまで弱火で加熱しながら混ぜ合わせる。そこにゆであがったマカロニ(今回はシェル)を投入し、混ぜ合わせたら完成

インスタントで売っているマカロニチーズは何か薬品っぽい味?がするので、こちらのほうが断然おいしく食べられます。かなり濃厚になると思ったので、上に書いたように少量の水で伸ばし、少し薄目(シャビ目)に作っています

 

P.S.

カロリーと含塩量が相当高いので食べすぎは注意です。今回はKrogerのPBを使いましたが、かなり多くのメーカーからナショナルブランドも売られています。それぞれ味が違うと思うので、別のも試していこうを思います