ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)を使ったパスタ#2

先日初めて作ったゴルゴンゾーラを使ったパスタがあまりにも美味しくなかったので、作り方と材料の分量を変えて再チャレンジしてみました。

 

以下先日のブログ

essentialquality.hatenablog.com

 

目次

使った材料と分量

1) ゴルゴンゾーラチーズ 40g

2) 生クリーム 約150cc

3) バター 約大さじ0.5

4) パルメザンチーズ 約大さじ3

5) 黒コショウ 適量

6) パスタ(ペンネ:DECHECCO No.41)120g

先回のパスタはスパゲティでしたが、食べてみた感じペンネのほうがこのソースには合うだろうと思い変更

 

作った方法

1) カットしたゴルゴンゾーラチーズをフライパン上で溶かす(火は弱火)

⇒先回はチーズと生クリームを同じタイミングで入れてしまい、チーズを溶かすため生クリームを結構撹拌することになってしまったので、今回はそれを避けるために先にチーズを溶かします

2) チーズが溶けたら生クリームとバターを投入

⇒先回は明らかに生クリームの量が少なかったので(カロリーを気にしすぎてしまい…)今回は1.5倍以上に増量、さらにバターが多すぎた感じがしたので、バターの量は半減

3) バターが溶けたら、パルメザンチーズを投入

4) パルメザンチーズを溶かし切り、黒コショウを投入し、パスタのゆであがりを待つ

⇒ペンネはアルデンテでは無く、普通の状態までゆでました

5) ゆであがったパスタを投入しソースと和える

6) 完成

 

実食

かなりおいしい!ゴルゴンゾーラチーズの独特の風味が生クリームとうまく調和しました。正直お店で出されてもおいしいと思えるレベルです。ソースの材料は先回と全く同じなのに、分量や調理法を少し変えただけでこんなにも味って変わるもんなのですね…。先回は全部食べきるのが辛かったレベルだったのですが…。パスタもペンネにして正解でした。

 

せっかくなので、お酒も一緒にいただきました。ノブクリーク(バーボンウイスキー)をロックで(ショットグラスですが…)

 

P.S.

料理は同じ材料でも調理法次第で劇的に変わることを改めて学びました。料理を本職とされている調理師の方を尊敬します。