ペペロンチーノ#2

料理系Youtubeを見ていると、オイル系のパスタでブロンズダイスのスパゲティーを使っているプロの料理人が多いので、今回試してみることにしました。今まで自分はオイル系パスタにはテフロンのスパゲティーしか使ったことがありませんでした。さてどう仕上がることか…。使ったパスタは近所のスーパーで売っていた1.7㎜の普通のものです

 

使った材料

①ブロンズのパスタ(100gくらい)

②にんにく

③鷹の爪

④エキストラバージンオリーブオイル(ベースと仕上げ用)

⑤食塩(ゆで用 もったいないので岩塩は使えませんでした)

⑥パセリ(イタリアンパセリ高いので普通の乾燥パセリ)

 

調理において注意したこと

①ブロンズのパスタは100℃のお湯では無く、90℃くらいで沸騰させずにゆでる

②塩はゆで汁で決める(ゆで汁は塩分濃度1%であと塩はしない)

③ベースのエキストラバージンはスーパーで売っている普通のもので、仕上げ用だけ高価なエキストラバージン(先日購入したLORENZO No5)を使用

④パスタはゆで過ぎずアルデンテ

⑤にんにくには苦みが出る直前(茶色になりきる直前)までオイルで加熱

 

これらはYoutubeでプロの料理人の方が言っていたことです。本当はイタリアンパセリ使えと言っていましたが、高い(スーパーで$2.12(めちゃくちゃ少量))ので使いません…

 

完成

 

感想

今まで作った中で一番おいしく出来ました。やはりブロンズのパスタは小麦の風味がテフロンと比べて段違い。仕上げのLORENZOの効果もあったのかな。乳化もYoutubeの動画の感じで出来たし、アルデンテ感も良かったです(かなり気を付けてゆでました)。あと足りないのはイタリアンパセリだけかな…今度試そう…