ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)を使ったパスタ

そのまま食べてもおいしいブルーチーズですが、最近若干飽きてきたので、初めてパスタソースの材料として使ってみることにしました。

 

目次

使ったチーズ

今回使ったのはゴルゴンゾーラです。

アメリカのスーパー(Kroger)ではホールのチーズを小分けしたものがラップに包まれて売られています。お値段は約300gで$6ほどです(この写真で100gくらい)

そのまま食べると少し辛味を感じます(臭いも結構きつい?)。私は好きですが、かなり好き嫌いは分かれると思います。先週会社の同僚の方とも食べましたが、好評では無かったです…。お酒のおつまみには最高なんですけどね。

 

使った食材

1) ゴルゴンゾーラチーズ 50g

2) 生クリーム 約100cc

3) バター 約大さじ1

4) パルメザンチーズ 約大さじ3

5) 黒コショウ 適量

6) パスタ(1.8mmテフロンタイプ)120g

 

作った方法

1) カットしたチーズを生クリームと一緒に弱火~中火で加熱しながら溶かす

2) バター投入しさらに加熱

3) 溶け切ったら、さらにパルメザンチーズを追加

4) 黒コショウで味を調える

5) ゆであがったパスタとあえる

6) 完成

 

実食

生クリームが少な過ぎたのか、かなりゴルゴンゾーラが主張し過ぎている。パルメザンチーズとゴルゴンゾーラチーズとの一体感が無い(溶け切っていなかった?)。バターが多すぎたのか、バターも分離…。はっきり言っておいしくない。

生クリームを多量に入れるとカロリーが高くなると思い、少し量を控えめにしたのが問題だったのか、ソースにクリーミー感を感じられませんでした。なんかしょっぱいだけのソースと言った感じ…。

結論、大失敗…。

 

ネット上ではゴルゴンゾーラを使ったパスタの写真が多く投稿されていますが、そもそも色が違う…白い…。私が作ったソースは若干緑色をしていたので、ゴルゴンゾーラの青かびが全面に押し出されたソースになってしまいました…。

 

P.S.

まだ半分ゴルゴンゾーラが残っているので、生クリーム量を増量し再度パスタソースにチャレンジしてみたいと思います。

あと、調理後のキッチンの臭いはかなりすごいことになっていました。このチーズを加熱して使うときは換気が必須ですね。