ガーリックなサンデーブランチ

日曜のブランチに簡単なガーリックディップを作ってみました。

 

目次

準備した食材

1) にんにく

2) オリーブオイル

3) バター

4) 乾燥パセリ

5) 食塩

6) バゲット

 

ガーリックディップの作り方

1) にんにくにオリーブオイルに入れて加熱。油が熱くなったところで弱火にし、ゆっくりとにんにくに火を入れていく。

2) こんがりと色づいたところで、あらかじめバターを入れておいたディップ皿に加熱されたにんにくとオリーブオイルを加える。

3) にんにくをフォークで小さく潰し、食塩で好みの味に調えて乾燥パセリをふりかける

4) 並行して焼いていたバゲットに付け合せて完成 

 

完成

 

バゲットはトレーダージョーズで1本$1.99で購入したものです。

 

ほうれん草サラダも一緒に付け合せてみました。

ほうれん草サラダはほうれん草にガーリックパウダー(市販のもの)黒コショウパルメザンチーズをたっぷりふりかけ、WalmartのClassic Ranchドレッシングをかけたものです。

 

実食

にんにくの風味がオイルに十分うつっておりバゲットに非常に良く合います。バターとオリーブオイルの割合を半々にしましたが、オリーブオイルの割合をさらに多めにしたほうが良かったかもしれません。よりにんにくの風味が強く楽しめると思います。

 

にんにくのおいしい味がハイボールを呼び寄せてしまいました。午前中から炎天下でとても暑かったですが、キンキンに冷えたハイボールは最高です。

 

ガーリックの風味のフレンチフライ

バゲットだけでは満腹にならなかったので、残ったにんにく風味のオリーブオイルを使ってフレンチフライ(揚げずに焼いたポテト)を作りました。

電子レンジで3分加熱した冷凍ポテトをガーリックの風味のオリーブオイルできつね色になるまでフライパンで炒める

オレガノ食塩をふりかけて完成


先日行ったメンフィスのWISEACRE醸造所で購入したビールと一緒にいただきました。

 

過去のWISEACRE醸造所の記事はこちら

essentialquality.hatenablog.com

 

P.S.

背徳感の中、朝から飲むお酒って最高ですね。