ペンネアラビアータ【そこそこ手抜き】

今回は市販のトマトパスタソースを使った手抜きアラビアータを作ってみました

 

使った材料

①ペンネ:120gくらい?

②市販のトマトソース:大さじ4(Walmartで売っている格安のもの)

③トマトジュース:コップ1/3くらい?(Walmartで売っている格安のもの)

④にんにく(3片)

⑤鷹の爪(好みな量…そこそこ多め)

⑥エキストラバージンオリーブオイル(ベース用と仕上げ用)

 

今回使ったペンネは

DECECCOのNo.41

アメリカのWalmartでは$2.5くらいで売っています

 

作り方

①にんにくをみじん切りにして、ベース用の安いエキストラバージンオリーブオイルとともにフライパンで加熱

②にんにくにある程度火が通ったら、鷹の爪を入れ、にんにくがきつね色(茶色になる寸前)までさらに加熱

③市販のトマトソースとトマトジュースを入れ、さらに過熱

④並行してゆでていたペンネ(アルデンテ表示通り10分ゆでたもの)をソースの中に入れ、さらに2分ほど加熱

⑤仕上げ用エキストラバージンオリーブオイル(LORENZO No.5)を振りかけて完成

 

完成

アメリカの家は基本照明が暗いので、おいしそうに写真が撮れてません…

本当はもっとあざやかなトマトソース色をしていました

 

感想

にんにくの風味、トマトの酸味と鷹の爪の辛さがマッチしておいしい。DECECCOのペンネは表示通り10分ゆでて、さらにソースと2分くらいフライパンで和えましたが(計12分)、完全にアルデンテを保てていました

 

改善点

①にんにくのみじん切りを手抜き(細かく均一サイズに切れていない)したせいで、サイズにばらつきがあり食感が良くない

②仕上げのオリーブオイルにLORENZO No.5を使いましたが、トマトの酸味と鷹の爪の辛さに負けて良さがあまり引き立っていない?。もう少し辛めのオイル(自分は持っていませんがNo.3あたり)が良いのかな?

 

改善点はありましたが、おいしくいただけました。やはりアラビアータは辛いのがいいですね…