いわし缶のアヒージョ#2【簡単】

先日作ったいわし缶のアヒージョに別の食材を追加し、アレンジをしてみました

 

使った食材

①オリーブオイル(スーパーで売っている安いエキストラバージン)

②にんにく(4片)

③トマト缶(Walmartで売っている格安のもの)

④グリーンオリーブ

⑤鷹の爪(適量)

⑥岩塩(好みで…無くても良いかも)

 

作り方

④のグリーンオリーブの中心を取り除き、①~⑤の材料をオーブントースターで加熱出来る器に入れる。岩塩を少々ふりかけ、トースターのMAXの温度(私の持っているのは450℉)で20~30分程度加熱(にんにくが十分加熱されるまで時間がかかります)

 

完成

 

今回もバゲットと合わせて食べます

こちらはトレジョで買ったバゲット($1.29)です。Walmartで売っているバゲットより重量感があり、しっかり小麦の味を楽しめます

 

こんな感じ

 

オリーブオイルを使った料理とバゲットは本当に相性が良いですね…

 

試作する中での問題点

①電熱コンロでの加熱

簡単さを追求するため、電熱コンロでの加熱を試みましたが、今回使ったパンケーキを作る為の加熱皿ではうまく加熱出来ませんでした(この後トースターでの加熱に変更)。スキレットで作るのであれば電熱コンロでも問題無いと思います

 

②トースターの火力

トースターでは火力不足で、今回のサイズの加熱皿では時間がかかってしまいました(出来ない訳では無いです)。アメリカの家に備えけられているデカいオーブンであれば問題ありません。先回は小さいアルミホイルの皿で作ったのでトースターの火力でも問題ありませんでした

 

このオーブンであれば十分です(以前これで調理して短時間で加熱出来ました)

 

感想

アヒージョは最近毎週のように食べていますが飽きませんね…。いかに簡単に出来るか検討しながら作っていますが、次は後片付けのめんどくさそうなスキレットを使って作ってみたいと思います。あと、今回はトマトの缶詰を使いましたが、生のミニトマトから十分に加熱して作ったほうがさらにおいしくなるような気がします