いわし缶のアヒージョ【超手抜き】

会社の同僚よりいわし缶を直火で缶ごとあたためて食べるとおいしいという情報を聞いたので、その情報からアレンジしていわし缶を使ったアヒージョを作ってみました

 

使った材料

①いわし缶

②にんにく

③鷹の爪

④エキストラバージンオリーブオイル

⑤岩塩

⑥乾燥パセリ

 

インフレがひどいのアメリカでもいわし缶は今のところほとんど値上がりしていません。¢92で不足気味の魚が補えるのは最高な食品です

 

作り方

アルミホイルに潰したにんにく(6片)、いわし缶(1缶)、鷹の爪(適量)を入れ、オリーブオイルが全体に浸るくらいまで入れる。味付けとして岩塩を適量ふりかけ、オーブントースター(400℉)で15~20分くらい加熱(にんにくに火が通るまで)する。仕上げに乾燥パセリをふりかけて完成

 

焼いたフランスパンと一緒に食べました



 

感想

材料を準備してトースターで加熱するだけでかなりおいしいレベルのアヒージョが出来ました。やはりフランスパンに合います。トマトをいれてもいいかなと思います。いろいろアレンジしていける料理ですね。時間の無い時に放置するだけで出来る料理は最高です