アーリオ・オーリオ・コン・ポモドーロ【手抜き】

ペペロンチーノの改良でコン・ポモドーロを作ってみました。最近パスタはブロンズばかり使っていましたが、手抜きということで今回はテフロンを使います。さらに手抜きでトマトソースを市販のトマト缶と市販のトマトソースを使いました

 

使った材料

①パスタ(テフロン1.6㎜)

②にんにく(3片)

③トマト缶(Walmartで売っている格安のもの ¢72)

④トマトソース(Walmartで売っている格安のもの $1.48)

⑤鷹の爪

⑥乾燥パセリ

⑦パスタをゆでる用の塩

⑧オリーブオイル(ベース用の格安のものと仕上げ用のエキストラバージン)

 

生のトマトは高いので、価格の安定しているトマト缶は生活の味方ですね…


作り方

①ペペロンチーノ同じく、エキストラバージンオリーブオイルでにんにくを加熱し(にんにくの風味をオイルにうつす)、鷹の爪を追加し辛味を出す

②にんにくが色づいてきたら、トマト缶適量と、トマトソース大さじ1を入れ、パスタ湯を適量入れてソースをのばす

③茹ったパスタをソースに入れ、パセリ、仕上げ用エキストラバージンオリーブオイルを適量加える(この工程ではほとんど加熱をしない、和えるだけ)

 

完成

 

パスタにはワイン

先日行ったDelta Bluse Winely のワインを開けてみます

 

感想

最近作っているパスタはブロンズばかり使っていたので、テフロンは久しぶりでしたが、やはりオイルベースのパスタはテフロンの相性は良いですね。トマト、トマトソースは少量でしたが、トマトが結構主張していておいしかったです。でももう少しトマト缶を入れても良かったかも…。トマト缶の塩味があるので、塩分量は気を付ける必要があります

 

手抜きを主題として作りましたが、にんにくだけは手抜きしないほうが良いですね。過去、市販のみじん切りのにんにくでも試しましたが、今回ほどおいしくは無かったです