LORENZO No5

あるYoutubeチャンネルでおいしいエキストラバージンオリーブオイルを紹介している番組があったのですが、その中でバルベーラ社のロレンツォ(LORENZ)を取り上げていました。その番組ではロレンツォの素晴らしさを語っていましたが、それにつられ、ついついその場で衝動買いをしてしまいました…

 

 

ロレンツォにはNo1、No3、No5の3種類があるのですが、今回購入をしたのはNo5。特にサラダでもパスタにでも何にでも合わせることが出来るということで、購入を決めました。ちなみに番組ではNo1はスパイシー、No5はまろやかで優しい風味、No3は中間というような言い方で紹介していたはずです。それぞれオリーブの種類、栽培している地区、収穫時期、搾油方法が異なり、No5についてはオリーブの実はすべて手摘みで、収穫後12時間以内にオリーブの種を取り除き搾油するということでかなり手の込んだ製品になっています。ちなみに製造しているバルベーラ社は1894年にイタリアのシチリア地区でロレンツォバルベーラさんが操業を開始した会社で、近年でも数多くの賞を受賞しているオイルメーカーだそうです

 

購入価格は500mlで税込み、輸送費込みで約$38。普段なら絶対に買わないような値段です(日本円換算するとゆうに5000円超えてる…ちなみに日本のAmazonで検索すると3800円くらいでした)

 

ということで、料理に使う前に直接試飲してみました

 

感想

クリーミーで優しいオリーブの風味があり全く嫌な苦み感が無い、今まで経験したことのない味わいで最高と思える感覚…。そのままでいくらでも飲めるのではないかというくらいの錯覚を起こします(2度おかわりしました)。ちなみに普段使いしている一般的なスーパーで売っているエキストラバージンオリーブオイル(それでも一番安いやつではないです)を飲み比べてみたのですが、そのまま飲めたものではありませんでした。当然製法、価格も違うし、そもそも製品として求めるターゲットが全然違うと思うので比較するのもダメですが、苦みがあり、優しいクリーミー感が全く無かったです(昨日開封したばかりでそこまで酸化もしていないと思ったのですが…)

 

結論、同じエキストラバージンオリーブオイルといっても全く別物、まさに作品です

 

今回はYoutubeからの衝動買いでしたが、かなり良い経験が出来ました。少し価値感が変わったかな…