オリーブのアヒージョ

Walmartでグリーンオリーブのビン詰めを購入したので(ピザ用に使うつもり)、ワインのつまみにアヒージョを作ってみました

 

1ビン198g入りで$2.00です(写真は少し使ってしまったものです)

 

使った食材

①オリーブの実

②エキストラバージンオリーブオイル

③きざみにんにく(Walmartで購入したビン詰めのもの)

④セミドライトマト

⑤鷹の爪

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルとオリーブの実を入れて中火で加熱

(本当はスキレットで作ろうかとも思いましたが、少量なのでフランスパンで代用)

②ある程度火が通ったら、きざみにんにく大さじ1と鷹の爪(適量)を追加し、弱火にしてさらに過熱(ある程度火が通るまで)

③最後にセミドライトマトを加えて完成

 

 

ワインのあてに食べましたが、最高に合います

 

感想

オリーブの実自体は生で食べてもそこまでおいしいとは思いませんでしたが、オリーブオイルでじっくりと火を通すと格段においしくなります。フライパンで短時間に作れるので、お酒のあてとしては良いと思います。さらにオリーブの実自体、かなり安く購入出来るので最高です。今回手抜きでビン詰めのきざみにんにくを使ってしまいましたが、やはり生のものをそのままアヒージョにすべきでした

 

次回はバゲットも準備して、本格的に作ろうと思います