ドライトマトとアンチョビパスタ

先日ドライトマトといわし缶のパスタを作りましたが、まあまあの完成度でした。本当はアンチョビを使いたかったのですが、少し高価なので敬遠していました。たださらにおいしくつくれるのでは?をと思い、アンチョビ(缶詰)を購入してみました

Krogerブランドで1缶$2.12です(いわし缶に比べるとかなり高い)

 

中身はこんな感じ…4匹?入っていました

 

初めてなのでそのまま食べてみましたが、まさに塩蔵物…

おいしい、酒のつまみとしては最高に合う(好き嫌いはあると思いますが)

 

先週購入したミニトマトがまだ残っていたので、再度セミドライトマトも作りました

こちらは2度目なので、適正条件も確定出来ました

約150℃(300℉)で60分、自分はこの温度、時間設定が好みです

 

今回はガラスの器に保存

 

パスタに使った食材

①セミドライトマト(8個)

②アンチョビ(2匹)

③パスタ(100gくらい)

④にんにく(4かけ:今回購入したにんにくはつぶが小さい)

⑤エキストラバージンオリーブオイル(ベースと仕上げ用)

⑤その他(鷹の爪、食塩、乾燥パセリ)

 

作り方は先日のペペロンチーノと類似

 

完成状態

 

感想

最高においしい…

この何週間かYoutubeに触発されてペペロンチーノメインのパスタばかり作っていたので、だいぶ慣れてきたのはありますが、さすがにおいし過ぎた。いわし缶とアンチョビは風味から言って全然違う。塩味も最高な状態で作れました

アンチョビはたしかにいわし缶より高価ですが、アメリカで外食なんかするよりかなり安く、おいしく食べられるので問題無し?です

 

アンチョビの上手な使い方はまだまだあるはずなので、別料理にもチャレンジしていきます