鶏もも肉の味噌焼き

ビールのつまみに鶏もも肉の味噌焼きを作ってみました

 

アメリカの一般的なスーパーに売っている鶏もも肉って骨付きなんですよね…。調理するのにちょっと手間がかかります。探せば骨なしも売っているのでしょうが、近所では見つけたことはありません

 

使った材料

①鶏もも肉

②調理酒(下処理用)

③調味料(赤味噌:大さじ1.5、みりん:大さじ3、砂糖:小さじ2、ジンジャーパウダー:3ふり、調理酒大さじ3) ※すべて感覚的な量です

④オニオンパウダー(完成後ふりかける用)

 

作り方

① 鶏もも肉の骨をはずし、一口サイズに切って調理酒につけておく(30分くらい)

  →こちらの鶏肉って少し臭みがある気がします

② ①完了後、③と混ぜ合わせる

③ フライパンに鶏肉を皮側を下にして焼き始める(油はひかず調味料も入れない)

④ ある程度火が通ったら、残りの調味料を入れ、さらに火を通す

⑤ 仕上げにオニオンパウダーをふりかけて完成

 

ビールと一緒にいただきました

 

感想

ビールのつまみには最高でした。今回は赤味噌を使いましたが、ミックス味噌でも良いと思います。本当は具材に玉ねぎを入れたかったのですが、家になかったので今回はオニオンパウダーで代用。そこそこ玉ねぎの風味が出るので、使った価値はあり。ジンジャーパウダーも調味料に入れましたが、肉の臭み消しに有効です

 

最近、近所の一般的なスーパーでも味噌を売り始めました。今までは日本食材が売っているスーパーに行かないと売っていませんでしたので、ありがたいです(今回は日本から持ってきたものですが…)。でも赤味噌は売っていないですね…

 

最近、日本食っぽいものを食べていなかったので良かったです