ルッコラの活用#2【簡単料理】

先日書いた文章の第2弾です。サラダ以外のルッコラの活用法を考えていきたいと思います

 

第1弾はこちら

essentialquality.hatenablog.com

 

 

3. ルッコラといわし缶のコンポモドーロ

使った材料

①にんにく(4片)

②鷹の爪(適量)

③市販のパスタ用トマトソース(チーズ等入っていない格安のオーソドックスなもの)

④オイル漬けいわし缶(2切れ)

⑤ルッコラ(片手ひとつかみ)

⑥モッツァレラチーズ(適量)

⑦パスタ(120gくらい)

⑧エキストラバージンオリーブオイル(ベース用、仕上げ用)

⑨食塩(パスタをゆでる用)

 

作り方

①にんにくを薄切りにカットし、鷹の爪とともにエキストラバージンオリーブオイル(格安のもの)で常温から加熱

②にんにくに火が通ったら、市販のパスタソース(大さじ4)とパスタのゆで汁を適量入れ、2分ほど加熱

③パスタがゆであがる1分前くらいにいわし缶(今回は2切れ)を投入し中火で加熱

(この時いわし缶のオイルも半分ほど一緒に入れる)

④ゆであがったパスタを投入し満遍なくソースと絡んだら、ルッコラとモッツァレラチーズを投入

⑤20秒ほど加熱し、仕上げ用のエキストラバージンオリーブオイル(少し高いもの)を投入し混ぜ合わせて完成

 

赤ワインと一緒のいただきました

 

感想

フライパンにルッコラを入れたときは少し多いかなと思いましたが、火が通るとかなり少なく感じました(少し火を入れ過ぎたかもしれません)。今回モッツァレラチーズもあえて入れてみましたが(冷蔵庫に眠っていたものがあったので)、無かったら無かったで完成後に粉チーズをふりかけるで良いのかもしれません(それも無くても良いかも…)。モッツァレラチーズの投入タイミングはもう少し遅らせたほうが良かったです(余熱で十分に溶けます)

 

トマトベースのパスタにルッコラは相性がとても良く、おいしくいただけました(見た目的にももう少しルッコラを入れても良かったかもしれませんが…)

 

4. ルッコラのマルゲリータ

使った材料

①ピザ生地(市販の格安のもの)

②モッツァレラチーズ(適量)

③市販のパスタ用トマトソース(チーズ等入っていない格安のオーソドックスなもの)

④ブラックオリーブの実(4個)

⑤ルッコラ(好みの量)

 

作り方

①ピザ生地に市販のトマトソースを多すぎない程度にひいて、モッツァレラチーズ、カットしたブラックオリーブの実、ルッコラを適量のせる

 

②トースターでチーズが溶けて色づく程度まで適当に焼く

 

感想

今回は完全にトースターの設定を間違えてピザ生地がカリカリになってしまいました。ピザを焼く適切な設定で焼けば、おいしく食べられると思います(何の感想にもなっていませんが…)

 

P.S.

今回はトマトベースのパスタとピザにルッコラを合わせてみましたが、おいしく食べられました。上の写真を見ていただければ分かると思いますが、ルッコラは加熱しすぎないのがポイントです