ルッコラの活用【超簡単料理】

先日購入した大量のルッコラが明日にも賞味期限を迎えようとしています。大好きなルッコラですが、毎日サラダとして食べてきましたが、いい加減に飽きが来てしまいました…。このまま腐らせてしまうのはもったいないので、サラダ以外の別の食べ方にチャレンジしてみました

 

こちらが購入したルッコラ→購入価格$2.97(通常$6くらいしますが割引価格です…)

頑張って半分ほど食べましたが、一人生活で454gはちょっと多すぎました

 

いつも食べるサラダ

チーズ、クルトンを乗せ、ガーリックパウダーをふりかけています。ドレッシングはいろいろ試しましたが、Ranchドレッシングが一番相性が良いと思います

 

1. ソーセージとルッコラのコンソメスープ

使った材料

①ルッコラ(片手でひとつかみ)

②ソーセージ(自分の好みの量)

③コンソメ(1個)

④オニオンパウダー(適量)

⑤水(400ml)

 

作り方は、沸騰した水にコンソメ、好みのサイズにカットしたソーセージを入れ、火が通ったら、ルッコラを入れてひと煮たちさせて完成

感想

思った以上においしかったです。ルッコラ料理を検索してもサラダがほとんどで、あまりスープがレシピとして提案されることが少ないですが、コンソメスープとの相性は良いです。本当は玉ねぎも入れたかったのですが、あいにく我が家には無かったので、オニオンパウダーで代用しました。そこまで多く入れた訳ではありませんが、玉ねぎの風味が効いてスープのバランスが良くなっていると思いました

 

 

2. ソーセージとルッコラのオリーブオイル炒め

使った材料

①ルッコラ(片手でひとつかみ)

②ソーセージ(自分の好みの量)

③ガーリックパウダー(適量)

④塩コショウ(適量)

⑤オリーブオイル

 

作り方はソーセージを自分の好きなサイズにカットし、オリーブオイルで炒める。ソーセージに火が通ったら、ルッコラを入れ30秒ほど加熱し、ガーリックパウダーと塩コショウで味を調えて完成

感想

この炒め物にガーリックは絶対合うと思って入れましたが、本当に相性が良かったです。塩コショウを少し入れ過ぎてしまったのが失敗でした(入れなくて良かったかもしれません)。今日はご飯のおかずとして食べましたが、酒のつまみでもいけそうです

 

今日はサラダも含め3品、ルッコラのフルコースでしたが、とてもおいしくいただけました

 

P.S.

まだまだルッコラが残っているので、さらに別の食べ方もしてみたいと思います