ルッコラ(ARUGULA)のサラダ

サラダ用ほうれん草が無くなったので、近所のスーパーに買いに行ったところ、ARUGULA?なるものがサラダ用として売っておりました。とりあえず値引きもされていたので、試しに購入してみました

 

家に帰って”ARUGULA”と検索したところ、”ルッコラ”であると判明。よくよく考えると、名前はよく聞くものの、ルッコラを単体で購入するのは初めて…。早速試食してみることにしました

 

まずそのまま何もつけずに食べてみる…ちょっと辛いかな?でもそこまで癖がある味でもない…

 

今回はアメリカでメジャーに売られている”Ranch”ドレッシングでルッコラを食べてみます。ちなみにRanchは、バタークリーム、サワークリーム、ヨーグルト、マヨネーズ、ガーリックなどから作られているドレッシングみたいです

 

食べ方

ルッコラに、黒コショウ、ガーリックパウダー、パルメザンチーズにまぶし、その上にRanchドレッシングとクルトンをのせてみました

 

感想

何もつけずに食べたときは少し辛いかなとは思いましたが、ドレッシングをかけて食べてみると、ほんとに食べやすくておいしいです。香草に分類されるみたいですが、私にとっては香草感はそこまで感じませんでした。人によって好き嫌いがあるみたいですが、私はリピートありだと思います。パルメザンチーズとの相性抜群と書いてあるサイトもあったので、たまたまふりかけたパルメザンチーズは当たりでしたね…。その他の食べ方としては、ピザのトッピング、パスタに合わせる、ベーコンなどと炒めて食べる等、かなり食べ方に応用のきく食材みたいです

 

効果・効能としては、疲労回復、美肌、デトックス、貧血予防などがあり、ビタミンCの含有量がかなり豊富なようです