ジャックダニエルの飲み比べとおつまみ【テネシーウイスキー】

ほとんどウイスキーを飲まない私ですが、ジャックダニエルの飲み比べをやってみました。ジャックダニエルは私の現在住んでいるテネシー州原産のウイスキーで、偶然入った酒屋にとても小さなボトルに入ったウイスキーが売っていたので、試しに購入してみました

 

ジャックダニエルの説明はこちらのサイトが非常に分かりやすいと思いましたので紹介します

sakidori.co

 

今回購入したジャックダニエル

一本50ml入りの小さなボトルで一本$3くらいで売っていました

上のリンクの解説を読むと、左の黒ラベルのNo.7と書かれたものがスタンダードなものらしいです。右の銀色ラベルは限定品、真ん中二つは、はちみつまたはリンゴのフレーバーをつけたものです

 

今回の飲み比べに際し、パーッと華やか?なおつまみを準備

チェダーチーズ、モッツァレラチーズとぶどうの詰め合わせを

Krogerで$4.99(多分かなり値下げされていたと推測)で購入しました

絶対に一人で一日で食べきれない量ですが…

 

ジャックダニエルの感想

今回、ウイスキーそのものの味を確認したかったので、ストレートで試飲しました

 

①ブラック(No.7)・・一番左

ワッ、ウイスキーって感じ(当たり前)が第一印象ですが、その中にちょっとした甘さを感じることが出来ました。日本で格安で売っている某PBのウイスキーとは違い、ウイスキー以外の雑味(無駄な不純物)を一切感じない繊細な味が楽しめました

 

②HONEY・・左から2番目

その名前通り、はちみつ?どちらかというとメープルシロップの風味が強く主張していました。ストレートで飲んでいるので、最初に飲んだブラックと比べ非常に飲みやすく感じました

 

③APPLE・・左から3番目

こちらもHONEY同様にアップルの風味が強く主張しています。この中でウイスキー感が一番無く甘いので、素人がストレートでいくには非常に飲みやすいです。ストロングゼロ同様、アルコール度数を忘れていくらでもいけてしまう一品です。オリジナルをリンゴジュースで割ったらこんな感じになるのかな?アルコール度数も35度(他が40度)だったので、数字から考えてもストレートで飲みやすいです

 

④ジェントルマンジャック(銀色のラベル)・・一番右

私のような素人には①(ブラック)との大きな差を感じられませんでしたが、さらにまろやかにした感じ?に思えました

 

最終的には3のアップルはたかだか50mlですが、ストレートで全部飲み切ってしまいました…

 

上で紹介したチーズを食べながら試飲していましたが、単調なチーズの味に飽きてしまったので、チェダーチーズを使って"ザ"アメリカ食のマカロニチーズを作ってみました

 

残念ながらウイスキーとの相性は抜群?では無かったです…

マカロニチーズ自体はとても美味しかったですが…

 

P.S.

今回じっくりをウイスキーを飲み比べてみましたが、本当においしくはまりそうです。晩秋を迎え、周りもだいぶ寒くなってきたので、次はお湯割りも試してみたいと思います