スキムミルクチーズ

スーパーに"Part Skim Milk Cheese"なるものが売っていました。普通のチーズよりも安く、どんな味か興味があったので購入してみました。販売価格は$2.5くらいです

 

家に帰り”スキムミルクチーズ”と検索してみると、”スキムミルク”が検索にひっかかり、その答えは俗にいう”脱脂粉乳”。確かにスキムだから、スキミングの吸い取る的な意味?で、英語が得意であれば購入前に気づいたかもしれません…

 

さらにネット検索していくと、このスキムミルクチーズはカッテージチーズということが分かりました。名前は聞いたことはありましたが、購入したのは初めてです

 

 

まずはそのまま食してみます

普通のチーズと異なり、ぼそぼそした触感?…味はちょっと塩味を感じ、チーズといえばチーズで、モッツァレラチーズに似ているかな?。まあ不味くは無いけどそのまま食べるのはちょっと味気ないので、フランスパンとトマトと一緒に食してみました

 

 

フランスパンの上にトマトとスキムミルクチーズをのせて食べてみるとこれが意外とおいしい…というか普通のチーズよりも合うかも。塩味もうまく機能ている感じです。まあモッツァレラに似ているので納得かも…

 

一応脱脂粉乳ということなので、多分低カロリー?なのだと思い、栄養価についても調べてみました。パッケージのカロリー表示を見てみると、1ozあたり80Kcalとのこと。他のチーズと比べて1/3くらいで確かにヘルシーっぽいですが、残念ながらカルシウムの含有量なども比例して低いみたいです

 

このチーズの料理への汎用性はかなりありそうなので、ほかの料理へチャレンジしていきたと思います