バーニャカウダ

Youtubeでバーニャカウダの動画がたくさん投稿されていたので、初めて作ってみました。アメリカの一般的なスーパーでにんにくを買うと5個入りで$1.99といったところです。ただ、Sum's ClubとかCostcoなどの大サイズで売っているスーパーに行けばもっと安く買えるのではないかと思います。私は単身赴任中の一人暮らしなので、大ロットで

購入しても使い切るまでに腐らせてしまうことは確定なので購入出来ませんが…。

 

使った材料

①にんにく(1個)

②アンチョビ(2切れ)

③バター

④エキストラバージンオリーブオイル

 

作った方法

①にんにくの皮をむき、芽を取り除き、沸騰後20分程度水でゆでる(ゆでこぼす?)

②ゆであがったにんにくの水分をとる

③鍋にバター(大さじ1くらい)とエキストラバージンオリーブオイル(適量)でにんにくを加熱

④10分程度?加熱後、火を切ってアンチョビを投入し余熱でにんにくを潰しながらよく混ぜ合わせてアンチョビを溶かす

 

完成

 

感想

にんにくとオイルの一体感が全くなし(乳化していない)。オイルでにんにくを加熱しすぎてしまったのが原因なのか?

あと、今回は使用しませんでしたが、牛乳を追加したほうが乳化しやすく一体感が出るかつ、まろやかな仕上がりになったのかと思います

 

最初のゆでこぼしを牛乳で行っているYoutube動画が多かったですが、私はにんにくの風味がとても好きなので、特に必要無いとも感じました

 

直で食べたり、いつものサラダにかけて食べたりしましたが、まずくは無かったです…