ドライトマトのオリーブオイル漬け

先日購入したドライトマトでパスタを作ったりそのまま食べたりしてきましたが、何か物足りないので、ドライトマト(狙いはセミドライトマト)を自作してみることにしました

グレープ?ミニトマト、Krogerで$1.99で購入(1パック30個くらい入っているかな)

 

これをアルミホイルの上に並べて、トースターで焼きました

調理法を調べると、120℃で40分から1時間と書いてあったので、

①ひとまず120℃で30分焼いてみました

                   

②加熱されておいしいトマトですが、まだまだドライトマトではないので、さらに30分加熱

                   

③まだまだ目指す乾燥感にはならないので、160℃狙いでさらに30分加熱…

 

少し焦げっぽくなったトマトもあったけど、狙い通りの”セミ”ドライトマトが完成

(完成後の写真は撮影忘れました)

これを冷まして、エキストラバージンオリーブオイルに漬けます

見栄え的に本当はビン詰にしたかったけど、適当なのが無かったので、今回は陶器の器で代用…

 

トースターで加熱中のトマトがあまりにもおいしく、たくさんつまんでしまったので、完成した時は、かなり量が減った状態…

オリーブオイルに漬けるとさらにおいしい…。買ったドライトマトとは段違いです

 

今回はトースターでの加熱があまり上手くいかなかったので、また再チャレンジして、完全な温度設定と時間をマスターしたいと思います

 

写真は無いですが、この後、格安の赤ワインと一緒にいただきました