トマトソースとグリーンオリーブの簡単ピザ

Walmartでピザ生地が売っているのを見つけたので、購入してピザを作ってみました

約30cmサイズが2枚入りで$3です

 

使った食材

①グリーンオリーブの実

②トマトソース(トマトパスタ用) ※ありもので代用

③ミニトマト

④ピザ用チーズ

⑤ガーリックパウダー

⑥オリーブオイル

⑦ピザ生地(1/4サイズ×2枚)

 

作り方

①グリーンオリーブの実の芯(オレンジ色の物体)を取り除く

②処理したオリーブの実とミニトマトをオリーブオイルで数分炒め、

 ガーリックパウダーをまぶす

③ピザ生地にトマトソースをペーストし、その上にチーズ、炒めたオリーブの実、

 ミニトマトをのせる

④トースターで焼く(200℃でチーズに焦げ目が出来るまで…数分?)

ピザを1/4サイズにカットしてあるのは、トースターに入らないためです…

 

感想

今回ピザを作ったのは2度目です。先回はオリーブの実でいろいろと失敗があったので、今回はそれを踏まえてのリベンジでした

作り方の①と②でオリーブの実の芯を取り除く処理を行ったことと、トースターで焼く前にオリーブの実をフライパンで焼きましたが、この工程こそが修正点です。先回はこの工程をしなかった為、オリーブの実にほとんど火が入らなかったことと、芯(オレンジ色のやわらかい物体?)が残っておいしくなかったです…。好き嫌いはあると思いますが、オリーブの実はある程度火が通ったほうがおいしいと、私は思います。あと、ミニトマトはもう少し乗せたほうが良かったかな…

 

ちなみに次の日、そこそこ有名なピザ店でピザ(トマトベースでは無いですが)を食べましたが、正直自分で作ったピザのほうがおいしかったです…