いわし缶の味噌煮

Walmartに売っているいつもの格安いわし缶を使って味噌煮を作りました。過去にも何度か味噌煮、醬油煮を作っていましたが、ショウガを入れていなかったのもあり何か物足りず…。先日Walmartでジンジャーパウダーを売っているのを見つけたので、早速それを購入して使ってみました

 

いわし缶:¢92

ジンジャーパウダー:$1.94

 

使った材料

①いわし缶(オイル漬け)

②調味料:ジンジャーパウダー(小さじ1)、ミックスみそ(大さじ1)

     さとう(大さじ1)、ガーリックパウダー(小さじ1/2)

     調理酒(大さじ2)

 

作り方

なべに水を200mlを入れて、②の調味料をすべていれる。そこにいわし缶(1缶)を投入して、沸騰するまで強火、あとは弱~中火で煮る(水分がある程度無くなるまで)

 

 

感想

ジンジャーパウダーを入れたことでいわしの臭みは全く感じなくなり、風味も良くなったので正解でした。アメリカ生活で圧倒的に少なくなるのが魚を食べる機会です。日本食材を売っているスーパーに行けば当然魚の缶詰は売っていますがなかなか高価です。そもそもスーパーまで車で1時間以上かかるので、行くのがめんどくさい…。どこにでもあるWalmartで入手出来る安価ないわし缶でそこそこおいしいレベルのものが作れるので、かなり良いです。近所のWalmartでは売っていませんが、近所のKrogerではみそも売っていますので、近所のスーパーまわるだけで、魚の味噌煮が作れるのはありがたいです。ただ、サバ缶は見かけたことは無いです…。