ドライトマトといわしパスタ#2

昨日作ったドライトマトのオリーブオイル漬けといわし缶を使ったパスタを作ってみました。パスタは生パスタを使いたかったので、事前に2時間ほどパスタを水につけておいたものを使いました

 

材料

①ドライトマトのオリーブオイル漬け(6個)

②パスタ(1.6㎜のものを1人前程度)

③にんにく(12かけ)

④いわし缶

⑤鷹の爪

⑥オリーブオイル(エキストラバージン)

⑦その他(食塩、乾燥パセリ)

 

今回購入したにんにくは1かけらが日本で売っているものより小さい…

皮をむくのが面倒です

 

作り方

①パスタを水に2時間程度浸す

→パスタが水を吸水すると、白くなります

②フライパンににんにくとオリーブオイルを入れてで弱火で加熱(にんにくの風味をオイルにうつす)

③にんにくにある程度火が通ったら、鷹の爪、ドライトマトを入れて加熱

④水を少し入れ、その後水に浸したパスタを入れ1分程度加熱

⑤いわし缶(2切れ)を入れていわしをほぐしつつ少し加熱

⑥お皿に盛り付け、乾燥パセリを振りかけて完成

 

感想

以前作ったいわし缶のパスタと比べ段違いにおいしい。理由としては、ガーリックパウダーではなく、生のにんにくを使ったこと、自家製ドライトマトを使ったことだと思います。これはこれでひとつの完成形かなと思いました。ただ本当はいわし缶ではなく、アンチョビを使って作りたい。今日、Walmartでアンチョビを探したんだけど、56g入りの缶詰で$2.42と非常にお高く購入を断念(この1種類しか売っていなかった…)

 

今回かなりおいしいパスタが作れたので、次はアンチョビを買って作ってみます