アルミフライパン

最近パスタを趣味で作ることが多くなり、アルミフライパンを購入してみました。Youtuberのイタリアンシェフ曰く、アルミフライパンは食材がひっつきやすいため、パスタとリゾット以外に使い道が少ないし、持ち手の部分が熱くなるので直に持てないなど、非常に使い勝手が悪い代物とのこと。ただ熱伝導性が高いため、温度の調節がやりやすいのと、使い終わった後の洗浄が楽なのがメリットとのことです

 

購入したのはこちら(8インチサイズ)

Walmartの通販:$23.3(中国製でした…)

 

早速ペペロンチーノを作ってみました

 

完成

 

アルミフライパンの感想

まずサイズが失敗でした…。8インチ(8×2.54cm)が小さすぎ、1.5人前サイズのパスタを作ることが困難(上の写真のサイズがそれです)。安いからといってサイズをよく吟味せず購入してしまいました。あと上にも書きましたが、持ち手の部分が熱くなるので、鍋つかみなどを使う必要がありめんどくさいです

 

それ以外、確かに温度調節がしやすいため、にんにくの火入れが調整しやすいなどもメリットも感じることは出来ました。せっかく購入したので、うまく使いこなしていける様、ほかの料理にも応用していこうと思います

 

ちなみにこの週末、3回ペペロンチーノを作りました。3回目は慣れてきたのと、パスタの量を減らしたので、使い勝手はまあまあでした