Fromager d'Affinois 【フロマジェ ダフィノア】

近所のKrogerにて格安に値引きされているチーズを発見、それが"Fromager d'Affinois "なるものでした。見た目ブルーチーズ?と思い匂いを嗅いでみましたが、あの特有なにおいもなく、ものの試しに一つ購入してみました

 

下の写真が売られていた時の状態(値引き前価格$6.80→値引き後価格$0.99)

賞味期限は今日中でしたが安すぎでしょ…

 

包装ラップを開け再度においを嗅いでみましたが、やはりきついにおいは無し…。内部に見えるあの青っぽい色のものは青かびではなさそう…

 

ひと口食べてみると、クリーミーでとてもおいしい。イメージとしてはカマンベールチーズを溶かして柔らかくしたような食感…。つぶつぶとした感触もありましたが、それはかぼちゃの種でした。

 

商品名にちゃんと"PUMPKIN SEED"と書かれておりました(何とも言えない牛の絵も…)

 

本日は来客にブランチをふるまうことになっていましたが、これなら癖もなくおいしいく食べられるという判断のもと、バゲットの付け合せにしてみました

トースターで焼いたバゲットにトマト(Walmartで¢74で売っている缶詰)とチーズを一緒に食べると本当に相性抜群でおいしかったです

 

チーズと一緒に飲んだワインはこちら

先日行った"Delta Blues Winely"のシャルドネ($20)

essentialquality.hatenablog.com

ワインとの相性も良かったです

 

最期に…

この記事を書くにあたって"Fromager d'Affinois "を調べてみました。

Wikipediaによると、牛乳からつくられたフランスのダブルクリームソフトチーズでFromager Guilloteau社によって製造されている製品とのこと…。

詳細はWikipediaをご覧ください(日本語訳はありませんが…)

https://en.wikipedia.org/wiki/Fromager_d%27Affinois

 

このチーズは初めてでしたが買って正解でした。クリーミーで柔らかく、塩味も少なく、においもないので、癖が無くて食べやすいチーズです。嫌いな人は少ないと思いますが、本当に癖のあるチーズが好きな人には物足りないかも…