サタデーブランチ(サイコロステーキと手抜きミントジュレップ)

5月1週の土曜日はケンタッキーダービー、ということでダービーのオフィシャルドリンクであるミントジュレップを飲みながら、ダービー当日のブランチを楽しんでみました。

 

目次

 

ミントジュレップ

準備した材料

 ウイスキー

 ミント

 炭酸水(クラブソーダ)

 クラッシュアイス

 砂糖

 

今年もウッドフォードリザーブケンタッキーダービーを購入してみました。昨年は知り合いからの購入でしたが、今年はウッドフォードリザーブ蒸留所現地で購入。赤色の馬と色とりどりのバラが印象的な2024のパッケージですが、ケンタッキー州のアーティスト、ワイリー・コーディル氏の作品とのこと。

 

ウッドフォードリザーブ蒸留所見学の様子はこちらから

essentialquality.hatenablog.com

 

 

ここまでウッドフォードリザーブの紹介でしたが、実際に今日ミントジュレップにつかったウイスキーは飲みかけのジェントルマンジャック…。さすがに限定品は使いませんでした…。

 

ミントはウォルマートで購入。昨年はダービー当日にスーパーに買いに行きましたが、何店舗か探して売り切れだったので、今年は2日前に購入。1パック$1.98

 

作り方

カップにミントの葉数枚と、砂糖(小さじ1)を入れ、少量の炭酸水で砂糖を溶かしながら、ミントのはをすりつぶして風味を出す。

 

ウイスキー50mlを入れる

 

炭酸水(30ml程度)とクラッシュアイスを入れてかき混ぜ、ミントを飾って完成

 

とても簡単に作ることが出来るカクテルです。

用いたカップですが、こちらもウッドフォードリザーブ蒸留所で購入したもので、そこそこ高価でした…(商品名もJULEP CUPです)

 

昨年公開されたセクレタリアトのダービー優勝50周年記念のレシピでは栗のリキュールや飾りにバージニアブルーベルという野草を用いるようです。

 

 

サイコロステーキ

準備した材料

 ステーキ肉(ブロックで購入したもの小さくカット)

 にんにく

 シーズニング

 サラダ油

 

作り方

スキレットにカットしたにんにくとサラダ油を入れて加熱し、にんにくの風味を油にうつす。

 

にんにくが色づいたところで外し、肉を投入し火が通るまで加熱。

 

何度もスキレットを使いうまく油がなじんできたのか、最近は肉を焼いてもこげ付かなくなってきました。

 

途中にジャックダニエルのシーズニングと最後に外してあったにんにくを戻して完成。

 

使用したジャックダニエルのシーズニング(どこのスーパーにも売っている)、塩コショウをベースに細かなにんにくチップが入っています。

 

付け合せにほうれん草のサラダも準備しました。

 

感想

ミントジュレップはミントのさわやかな風味が良く感じられて非常に良い出来。サイコロステーキもにんにくの風味が良く出ていてとてもおいしいが、ミントジュレップに合う料理かと言われるとかなり微妙…。結局はミント無しのハイボールのほうが相性が良いと思い飲み直しました…。

 

本日はケンタッキーダービー当日。記事を書いている今はレース2時間前ですが、果たしてどの馬が勝つでしょうか?今年2024年は日本からも2頭(フォーエバーヤング、テーオーパスワード)の挑戦がありますが、なんとか善戦してほしいですね。

 

過去、ダービーの行われるチャーチルダウンズ競馬場でミントジュレップを飲んだ記事を書いてみました。良ければこちらもご覧ください。

essentialquality.hatenablog.com