マッシュルームとブラックオリーブのアヒージョ【何かもの足りない…】

今回は冷蔵庫のありものだけでアヒージョを作ってみました。あいにく魚介類または鶏肉を切らしていたので、メインとなる食材がマッシュルームになってしまいました。仕事帰りで夜遅く、買い物に行く気力もな無く料理開始…

 

使った食材

①マッシュルーム(3個)

②ブラックオリーブ(8個)

③にんにく(4片)

④エキストラバージンオリーブオイル

⑤岩塩

⑥鷹の爪

 

作り方

マッシュルームを1/2または1/4サイズにカット、ブラックオリーブ(缶詰のもの)を半分にカット、にんにくは潰して半分にカットする。アルミホイルの器にカットした食材とオリーブが浸るまで入れ、岩塩と鷹の爪を好みの量ふりかける(今回は魚介類が無いので岩塩少し多め)

これをトースター(450℉)で25分ほど加熱します(にんにくがこんがりとした色がつくまで)

 

出来上がり

 

一応バゲットと白ワインでいただきました(もちろんバゲットも焼いています)

 

結論

メインとなる味が岩塩と鷹の爪だけで魚介類または肉系の食材が全く入れて無いので、”何か”というか”何もかも”がもの足りないアヒージョになってしまいました…。やはりマッシュルームだけで良いだしが出るわけでも無いし、にんにくも風味だけで味をそこまで主張するものでもありません…。これがもっと味のあるキノコでやったらどうなるかは分かりませんが、やはりアヒージョには魚介類か肉系の何かの食材が必要なのだと失敗から学ばせていただきました…

(日本に売っている市販のアヒージョのもとってどんな味がするのか?一度使ってみたいです)

 

油っこいだけのアヒージョは何とかバゲットと一緒に食べきり、残ったオリーブオイルは次の日パスタのオイルとして再利用しました