いわし缶の炊き込みご飯

いわし缶で炊き込みご飯を作りました

お手軽ないわし缶を使った料理#2です

 

使った材料

①いわし缶(Walmartで売っている安いもの)

②米(1.2合)

③調味料(しょうゆ、調理酒、食塩、みりん、だしの素)

 

いつも使っているいわし缶(¢92)…

 

作り方

米をとき、定量まで水を調整。その後調味料(しょうゆ:大さじ1くらい、塩:少々、調理酒:適量、みりん:大さじ3くらい、だしの素:大さじ2くらい)をすべて投入

その後いわし缶をオイル含むすべてを投入(私は少し油っぽいほうが好きなので)

 

炊飯器の炊き込みのモードで炊飯(うちの炊飯器では45分くらい)

スイッチを入れて放置するだけで完成

時間があってやりたい事があるときなど、放置して待つだけなので良いですね…

 

感想

おいしかったですが、薬味があったほうが良いです(近所にはアサツキとか大葉とか多分売っていないので今回は無し…緑があったほうが絶対に食欲をそそるはず)

上でも書きましたが、私は油っぽいほうが好きなので、いわし缶のオイルをすべて投入しました。普通の方なら少し減らしても良いかもしれません

 

また、いわし缶を使ったさらに別の料理にもチャレンジしていきます