【Sloppy Joe】スロッピージョー(缶詰を使ったお手軽ハンバーガー)

今回はアメリカで超メジャーな料理?のスロッピージョーを作っていきます。

 

目次

 

スロッピージョーはどんな料理?

スロッピージョーは合挽き肉、玉ねぎなどの具材をトマトソース、ウスターソースなどをベースに味付けをして、それをバンズに挟んで供されるハンバーガーです。言ってしまえばミートソースをバンズに挟んで食べるだけ…。

ちなみに”スロッピー”を翻訳してみると"ずさんな"とか"ぐちゃくちゃな"という意味です。確かに具材はパテのように成形されていないのでぐちゃぐちゃしているし、食べる時にボロボロこぼれるので周りもぐちゃぐちゃに…。

 

準備した食材

①スロッピー ジョーのソース缶詰

②牛挽肉

③バンズ

 

今回使ったスロッピージョーのソースの缶詰(WalmartGreat Valueブランド)、Walmartで$0.98でした(かなり安い…)。

ちなみにHEINZ社やDel Monte社からもスロッピージョーのソースの缶詰は発売されています。両社の日本語H.P.を検索しましたが、日本で売られている商品のラインナップからは見つかりませんでした(ですが、楽天市場で売られている)。コストコとか行けば普通に見つかるかも…。

 

今回買った挽肉は巨大サイズ(5LBなので約2.25kg)。Walmartで$19.64

 

作り方

①挽肉をフライパンで炒める

②火が通ったところでスロッピージョーのソースを加える(結構油が飛び散る)

③しばらく加熱しソース完成

 

④バンズをオーブントースターで焼く

⑤バンスに具材を挟んで完成

 

試食

そうぞう通りの味、まあまあ美味しい…。すぐにリピートしたくなる味でも無い。子供向けのパーティーとかではありかな?ただ、普通のハンバーガーのほうがおいしいと感じる…。

今回はバンズに挟んで食べたが具材が落ちやすいので、ホットドック用のパンに挟んだほうが食べやすそう。

 

わざわざ缶詰を使わなくても、トマトソース(もしくはケチャップ)とウスターソースを適当に混ぜておけば作れそうな味なので、簡単に再現出来ると思います。

 

P.S.

某大手のレシピサイトでスロッピージョーで検索してみると様々なレシピが出てきますよ。