いわし缶のオイルパスタ

先日購入してしまったドライトマトを何とか使いたいと思い、パスタを作ってみました。ただメインはあくまでもいわし缶ですが…

 

使った材料

①パスタ(1.6mm)

②ドライトマト(15個くらい)

③いわし缶(いわし3切れ)

④オリーブオイル

⑤ガーリックパウダー(本当は生のニンニクのほうがいいけど面倒なので代用)

⑥その他(食塩、鷹の爪、乾燥パセリ)

 

作り方

①水が沸騰したらパスタとドライトマトを一緒にゆでる(アルデンテちょっと前まで)

→ドライトマトを一緒にゆでたのは、オイルと合わせるだけでは単なるドライトマトと変わらないので、水で戻して使用しようと判断

②ゆであがったパスタ(+トマト)をざるにあげる

③フライパンでオリーブオイルといわし缶、鷹の爪を入れる(少し加熱)

④パスタ(+トマト)を入れ、さらに水少々とガーリックパウダーを入れて、最後に食塩で味調整

⑤乾燥パセリをふりかけて完成

 

 

ビールと一緒に食しました

 

感想

とてもおいしく食べられました。ドライトマトもパスタとゆでたので、トマト感が戻ってGood。このドライトマトは別のパスタにも使っていけそうです。使ったドライトマトの量(15個)は最適でした。