【サンタアニタ競馬場】2023ブリーダーズカップの現地レポート(11/4)

昨年のキーンランド開催に引き続き、今年もサンタアニタ競馬場で行われたブリーダーズカップを観戦したので、当日の状況を紹介したいと思います。

 

2022年キーンランド開催のブリーダーズカップの様子はこちらから

essentialquality.hatenablog.com

 

目次

サンタアニタ競馬場へのアクセス

サンタアニタ競馬場へはロサンゼルスの地下鉄(METRO A Line)で行くことが出来ます(乗車時間はダウンタウンからは1時間弱)。駅から競馬場へは1.5kmくらいと近いので徒歩で行くことが出来ます。

 

ブリーダーズカップ当日は、Arcadia駅と競馬場間に無料のシャトルバスが出ています。

 

ブリーダーズカップ(11/4)の入場料

入場料は$75です(昨年のキーンランド開催は$125だったのでだいぶ安い)。私は指定席を購入しませんでしたが、最安の席で$60。それでも日本の競馬場に比べると高いですね…。

 

競馬場内の様子

第1レース直前の様子、朝から人も多くかなり盛り上がっています。

 

お酒を売っているブースも多くあります。今日は車の運転が無いので、好きなだけ飲めました…。

 

パドックの様子

有名な馬を中心に写真を撮ってみました(スマホレベルですが…)。パドックは日本と違い1周しか歩きませんので、撮りミスると終わりです…。

 

3R : BC DIRT MILE(GⅠ)

CODY'S WISH *昨年もダートマイルに勝利

 

4R : BC FILLY & MARE TURF(GⅠ)

WIN MARILYN ※日本からの参戦

 

5R : BC FILLY & MARE SPRINT(GⅠ)

GOODNIGHT OLIVE ※昨年もフィリーアンドメアスプリントに勝利


 MEIKEI YELL ※日本からの参戦(本当はターフスプリントを使って欲しかった…)

 

6R : BC MILE(GⅠ)

WIN CARNELIAN ※日本からの参戦

 

SONGLINE ※日本からの参戦、実績的にも勝って欲しかった…

 

7R : BC DISTAFF(GⅠ)

IDIOMATIC ※今年勝ちまくっている新星

 

SEARCH RESULTS ※G1馬。レース後キーンランドの11月セールで吉田勝己さんに$3,600,000で購入されました

 

CLAIRIERE ※私の一番好きな馬、昨年のディスタフでもこの馬から馬券買って残念な結果に…。このレースで引退となりました

 

8R : BC TURF(GⅠ)

SHAHRYAR ※日本からの参戦、2021年の日本ダービー馬ですね

 

AUGUSTE RODIN ※ディープインパクト産駒で英ダービー、愛ダービーに勝利

 

9R : BC CLASSIC(GⅠ)

WHITE ABARRIO ※今年ついに覚醒、昨年のダービーは本命だったのですが…

 

DERMA SOTOGAKE ※日本からの参戦、惜しかった…

 

USHBA TESORO ※日本からの参戦、ドバイは頑張りました

 

ARABIAN KNIGHT ※オークロンパークのGⅢ勝った時は衝撃を受けました。今年のダービーに出走して欲しかったのですが…。


PROXY ※大好きな馬で、何度も目の前で見ています。ただ馬券の相性が最悪な馬…

 

10R : TURF SPRINT(GⅠ)

JASPER KRONE ※日本からの参戦、さすがの森厩舎ですね

 

11R : BC SPRINT(GⅠ)

ELITE POWER ※現役米国最強のダート短距離馬

 

その他の風景

BCディスタフのスタート

 

BCターフのダウンヒルからダートコースを横切ったところ

 

スタンドからの風景


座席は木製です

 

スタンドもかなり年季が入っています

 

BCスプリント直線

 

以上が2023年ブリーダーズカップの当日の様子でした。

今年は日本からの参戦馬が多かったので観戦のしがいがありました。1頭でも勝って欲しかったところですが、結果は残念…。2024年も同じ西海岸カリフォルニア州のデルマー競馬場での開催です。多くの日本からの参戦も予想されますので、来年に楽しみをとっておくことにしましょう…。