ラーメンスープ炊き込みご飯

インスタントラーメンに付属されているスープの素を使って、炊飯器で炊き込みご飯を作ってみました。ただ、スープの素を入れるだけでは何かさみしい感じがするので、ベーコンも一緒に入れてました。

 

アメリカでは焼きそばがあまり売っていないので、以前インスタントラーメンの麺だけ使って焼きそばを作りました。その時スープの素を使わず残っていたので、何かに活用したいと思い、今回の炊き込みご飯を作るに至りました。

 

今回使ったのは、アメリカのスーパーでよく売っているマルちゃんのチキン味です。

一袋¢30くらいで購入できます。アメリカ人が買っているのもよく見かけるので、こちらでは意外にメジャーな商品みたいです。

 

作り方

1)ベーコン(2枚)を細かく切る

2)米をといて炊飯器の釜で水の量を合わせる(表示よりも少し水多め)

3)ラーメンスープの素、ベーコン、バター(大さじ1)を入れる

4)そのまま炊飯

5)炊きあがったあと、乾燥オニオンと乾燥パセリを追加

 

完成

 

感想

まずくはないです(おいしいとは言えず…)。

過去日本でコンソメを使って炊飯器で作ったピラフがおいしいかったので、今回アレンジでラーメンスープの素を使いましたが、そこまでの感動はありませんでした。チキン風味とベーコンが合わなかったのか…。さらに水を少し多めにしてしまったので、少しべたついた感じに仕上がってしまいました。

 

まだ別のフレーバーが残っているので、今回の失敗を踏まえ再度作ってみたいと思います。