ウイスキー味付けたまごとポテサラ(むぎが氏)

ウイスキーを使った味玉を作ってみました。普段味玉を作るとき、しょうゆ、さとう、みりん、調理酒を使っていますが、今回はみりんと調理酒の代わりにウイスキーを使います。

 

そもそもウイスキー味玉を作ろうと思ったのが、お酒系Youtuberの”むぎが氏”の動画を見たのがきっかけです。絶賛し、とてもおいしそうに食べていたので、私も試してみました。

 

目次

むぎが氏

元バーテンダーのYoutuber。動画の大半はウイスキー飲んでます(うらやましい生活しています)

 

むぎが氏の動画

www.youtube.com

 

むぎが氏はアイラモルトの”ラフロイグ”を使っていましたが、アメリカ生活の私は持っておらず、アメリカらしく代用でバーボンの”バッファロートレース”を使いました。

 

バッファロートレース

 

作り方(ウイスキー味付けたまご)

1) 卵を沸騰状態から8分ほどゆでる(私は半熟が苦手なので、少し固めにゆでる)

2) ジップロックにしょうゆ(大さじ2)、さとう(大さじ1)、ウイスキー(小さじ1)を入れる

3) ゆであがったたまごの殻をむき、ジップロックに入れて1日冷蔵庫にて味付け

 

むぎが氏の動画内でのコメント

・しょうゆもウイスキーも入れ過ぎないこと

・ウイスキーはどんな種類でも大差無し

 

完成

ウイスキーのショットグラスはジャックダニエルですが、中身は味付けに使ったバッファロートレースです。

 

感想

普通においしい。ウイスキー感はほのかに感じますが、もう少しウイスキーを強調させても良かったかも…。

 

作り方(味玉ポテサラ)

1) 感想マッシュポテトに水を加え、電子レンジに20秒ほどかけてもどす

2) もどしたマッシュポテトに味玉を小さく砕いて混ぜ合わせ、たまごの味付けに使った調味料を加え、全体に味をなじませる

 

完成

 

感想

これはかなりおいしい。ハムやきゅうりが冷蔵庫に無かったので具は味玉だけですが、全然いけます。お酒のおつまみに最高です(ウイスキーと一緒にいただきました)。これはまたリピートしてみたいですね。

 

再チャレンジ

上でも述べましたが、味付けたまごのウイスキー感(スモーキー感)が少し物足りないと感じたので、ウイスキーの量を増量(約3倍くらい?)して再度作ってみました。

 

結果

ウイスキーが協調され過ぎ、しょうゆとのバランスが崩れて美味しくない。むぎが氏の言う様に、しょうゆもウイスキーも入れ過ぎはダメでした…。スモーキー感を強くしたいのであれば、アイラモルトで作る必要があるのでしょうかね…。