バナナブレッドとトマトのスープ【サンクスギビングデー】

アメリカ人の同僚からサンクスギビングデーということでバナナブレッド(同僚の奥様が作ったもの)をいただいたので、早速試食してみました。

 

目次

サンクスギビングデーとは

アメリカでは毎年11月4週目の木曜日はサンクスギビングデー(感謝祭)で祝日になります。17世紀から始まった行事で、家族、親戚、友人で集まってごちそうを囲んで楽しみます。メインとしてローストターキーやチキンなりを食べるのが一般的ですが、デザートとしてブレッド、パイなども食べます。

起源はアメリカに渡った清教徒が、食べ物に困っていた時、ネイティブアメリカンが食料を与え、農業のやり方などを教えたそうです。その翌年、清教徒は十分な作物を収穫することができ、そのお返し(感謝)ということで、ネイティブアメリカンを招いて料理でおもてなしをしたというのが起源だそうです。

ちなみに翌日の金曜日はブラックフライデーで、一般的な会社はこの日も休みになることが多いです。アウトレットモールなどでは安売りをするため、大変込み合います。

 

バナナブレッドの試食

一人では食べきれない大きなサイズでもらいました

食べやすいサイズにカット

バナナがかなり主張していて甘くてとてもおいしい。クルミも入っていたのですが、良い食感のアクセントになっていてGoodです。市販のものとは違い人工的な甘さは強すぎなかったので、日本人でも食べやすいやさしい家庭の味でした。

 

甘くてとてもおいしかったのですが、ちょっと塩辛いものも食べたくなったので、先日購入したインスタントのトマトスープも作ってみました。

 

Knorrのパスタトマトスープ

またまたクノールの商品です。Walmartで$1以下で売っていました。

袋を開けるとこんな感じ

パスタをそのまま1個食べてみたのですが味がしない?大丈夫これ?スープじゃなかったっけ…?

説明書どおり水カップ4とこの商品を鍋に入れてみると、袋の底にトマト風味のスープの素が固まっていました。

説明通り、7分ほど沸騰させて加熱させます。

完成

見た目を良くするために乾燥パセリをふりかけてみました(このパセリが意外に主張してしまったので、不要だったかも…)

 

感想

加熱中水分が結構蒸発しまったので、ちょっと塩辛い。バナナブレッドと一緒に食べたので、甘い、塩辛いの両方で中和されたので、これはこれでおいしかったです。

一度で食べきれなかったので、夕食で水を加え再度加熱して食べたのですが、最初食べたほどおいしいとは感じませんでした。一度に食べてしまうべきでしたね…。

 

評価:★★★☆☆

 

P.S.

普段食べ物を不自由なく食べられることに感謝し、この日を過ごしました。