The Cheesecake Factory

今週はレイバーデー(勤労感謝の日)の3連休でしたので、同僚の方に誘われてお出かけしてみました。行ったのがThe Cheesecake Factoryというチーズケーキが有名なレストランです。自分はあまり外食をしないので調べるまで知らなかったのですが、有名チェーン店でアメリカで200店舗以上あるそうです。日本には店舗は無いみたいですが、Costcoで一部商品が購入出来るとのこと

 

外観(ナッシュビルにある店舗)

日曜日に行きましたが開店は10時からで、開店前から何組か待っていました。ただ満員となることは無く、午前中早い時間からということなのでしょうか、なかり空いていました

 

着席するとまずはドリンクの注文を聞かれ、ドリンクが来たタイミングで食べ物をオーダーです。朝早い時間ということと、お酒を飲みに来た訳では無かったので、アペタイザーは注文せず、メインのパスタとお目当てのチーズケーキを注文しました

 

注文したもの

ドリンク:ソーダ($3.50)

パスタ:トマトとバジルのパスタ($18.95)

チーズケーキ:オリジナルチーズケーキ($8.50)

 

これに加え、パンもついてきました

 

パスタ

(パスタの上にのっかっているのは鶏むね肉を焼いたものです)

直前に粉チーズをふりかけてくれました。パスタソースは多分業務用のトマトソース(違ってたらホールトマト)にミニトマトを入れてあるもので、にんにくはそれほど強くなかったです。バジルは葉が入っている訳では無く、写真のようにペーストがかかっています。それにチーズが入っていました。パスタのゆで加減も悪くなくおいしくいただけました(まあ正直再現しろと言われれば自分でも作れるレベルかな…言い過ぎ?)

 

チーズケーキ

まずひと口食べたときに感じたのが、塩入ってる?です。同僚の方も全く同じ感想でした。塩の要因は外周と下にひいてあるクッキー(ですよね?)です。チーズケーキの部分はもちろん塩味を感じることはありません。アメリカ感を楽しめる濃厚なチーズケーキで、とてもおいしかったです…

 

感想

おいしかったです。さすが有名なチェーン店です。一つ言いたいことはパスタの量が多い…。もちろん大食漢のアメリカ人に合わせているのでそのサイズになるのでしょうが、パスタを完食した後のチーズケーキはちょっと辛かったです(おいしかったので何とか食べきりましたが…)。日本人の普通の食欲の方なら、3人で2人前のパスタをシェアするのがちょうど良い量だと思いました

 

同僚の方はカルボナーラを注文していましたが、生クリームベース(使っていたら?)のパスタにチーズケーキはけっこうヘビーだと思います。自分もパスタをアルフレッドにしようかと迷いましたが、チーズケーキを後食べるとなると、トマトベースで正解でした